海外サッカー、男子と女子ともにアジア最強を決めるアジアカップ

サッカースタジアム

海外サッカーでは地域ごとに最強の国を決める国際大会が行われています。 南米最強を決める南米選手権、欧州最強を決めるのが欧州選手権ですが、アジア最強を決めるのがアジアカップです。

アジアサッカー連盟が主催し、オリンピックやワールドカップ同様に4年に一度、行われています。 女子はワールドカップの予選を兼ねて行われることがあるのが違いで、女子にとってはそれだけ男子よりもより重要な大会となるときがあるといえます。 男子では優勝国に海外サッカーの最大の祭典であるワールドカップのプレ大会として行われるコンフェデレーションズカップへの出場権が与えられるため、アジアカップの優勝は代表チームが本気での国際大会を経験できる良い機会となります。 過去においては、日本男子はアジアでは最多の4回の優勝を誇っています。 一方、永遠の日本サッカーのライバルである韓国は初回大会から2回連続で優勝して以降、優勝がなく、アジアカップにおいては日本との差が出ているようです。

近年、オセアニアに属していたオーストラリアがアジアサッカー連盟に加入したため、今まで以上に優勝が難しくなってくると思われますが、その分、見ごたえのある良い試合も増えると思われます。