海外サッカーの男子と女子の違いとの楽しみ方

サッカー観戦

国境や文化の垣根を超えて年代問わずに人気のスポーツといえばサッカーです。 そのサッカーで最大の目標といえるのが、男子と女子ともども4年に一度の祭典である海外サッカーのワールドカップです。 ワールドカップは前回開催後の2年後から1次予選を開始し、その次の年の3年目から最終予選を戦い通過したチームのみが本大会に臨むという形を取ります。 海外サッカーの2番目の祭典である各国の大陸王者を決める大会と違い、その参加数が限られるので常に激戦となるのは必須です。 それだけでも面白い海外サッカーですが、位置づけが男子と女子で少し形態が変わります。

男子の場合はその名の通りに最高峰の戦いであり、チームコンセプトとして屈強なフィジカルを活かしたパワフルなプレイをするチームと日本代表やスペイン代表のように屈強なフィジカルをパスやドリブルそして動き出しでいなすテクニック手工のサッカーとの対比が見れます。 そしてこのワールドカップこそが最大の大会と位置付けられており、この大会に優勝したものがナンバーワンとして数えられます。 女子の場合もとりあえず最大の大会として位置付けられていますが、その歴史が浅いこともあり最大の大会になったのは近年の話です。 そのためあくまで最大の大会に位置付けられているといっても、これまで通りにナンバーワンを決める大会は4年に一度のオリンピックが該当するのです。