海外サッカーは男子サッカー、女子サッカー共に楽しめる

サッカー観戦

サッカー観戦というと日本代表やJリーグをイメージするかと思いますが、海外サッカーは日本のサッカーよりもはるかにレベルが高く近年ではテレビ中継も多くされているため気軽に楽しむことが出来ます。 その海外サッカーの楽しみ方にもブンデスリーガやセリエAなどの各国のリーグを見て楽しむ方法もありますが、4年に1度行われるUEFA EURO(通称ユーロ)があります。 サッカーのワールドカップは各大陸からチームが集まり世界1を競う大会ですが、このUEFA EUROはヨーロッパの国だけでヨーロッパ1を競う大会です。

ヨーロッパは世界的にもサッカーが盛んでレベルが高いのですがワールドカップは出場国数の関係でヨーロッパから13カ国しか出ることが出来ません。 しかしユーロの出場国は24カ国で全てヨーロッパの国であるため、出場国数の関係でワールドカップに出られないチームも出ることが出来ます。 また開催国もヨーロッパに限られるため選手にとってもワールドカップと比べ移動などの負担が少ないためレベルの高いサッカーになります。 ユーロは男子サッカーだけでなく女子サッカーも4年に1度行われ、大いに盛り上がりを見せています。 次の大会は男子が2020年にヨーロッパ複数国で、女子が2017年にオランダで行われます。