男子サッカー、女子サッカー共に海外サッカーを楽しむ!

サッカー観戦

サッカー観戦は日本のサッカーを見るだけでなく、海外サッカーを見ることも同じように楽しむことが出来ます。 そしてその海外サッカーを語る上でCL(UEFAチャンピオンズリーグ)とEL(UEFAヨーロッパリーグ)無しには語れません。 チャンピオンズリーグというのはヨーロッパ各国リーグの上位クラブが出場しヨーロッパ1を決める大会です。 サッカーは世界中の名選手がヨーロッパに集結しており、各国のナショナルチームよりも数々の選手が集まったクラブチームの方が強いとも言われているため世界で1番レベルの高い大会と言っても過言ではありません。

続いてヨーロッパリーグとはヨーロッパ各国リーグのチャンピオンズリーグ出場権に次ぐ上位チームが出場する大会でこちらもチャンピオンズリーグと同様にレベルの高い大会となっています。 またチャンピオンズリーグ、ヨーロッパリーグは男子サッカーだけでなく女子サッカーでもあり、チャンピオンズリーグは女子のクラブチームにおける大会としては最古のものです。

これらの大会は4年に1度のワールドカップやオリンピックとは違い毎年行われ、ヨーロッパリーグの締めくくりとして世界中のサッカーファンが楽しみにしている大会でもあります。 特に男子チャンピオンズリーグの決勝の視聴者は毎年1億人を超え、毎年行われるスポーツ大会としては世界1の視聴者数を誇っています。