日本の男子選手や女子選手が活躍する海外サッカーのクラブチーム

サッカーの試合

日本のサッカー選手が海外サッカーに進出するようになって久しいですが、現在では男子選手はもちろん女子選手も多くの選手が海外に渡っています。厳しいトップレベルの世界なのでポジションをつかめずベンチを温めていたり、帰国せざるを得ない選手もいますが、なかには海外サッカーリーグにおいてクラブチームの中心選手として活躍している選手もいるのです。

日本サッカーは昔から優れたミッドフィルダーを輩出することで知られていました。現在でもその傾向は変わっておらず、スペインの2部リーグでトップリーグ昇格をかけたプレイオフに挑むチームの司令塔として活躍する選手や、サイド攻撃の要となってドリブル突破で敵陣を切り裂く選手がいます。

また、最近ではフォワードとして活躍する選手も増えてきています。アメリカのクラブチームでは、日本の女子選手がレギュラーのフォワードとしてプレイし、得点を積み重ねていることはあまり報道されていません。また、男子のドイツリーグでは日本人選手がツートップの一角として献身的なプレイを見せ、ヨーロッパリーグへの出場権を獲得するなどチームの成績を押し上げるほどの活躍を見せているのです。

いまでは、日本のサッカー選手は海外に移籍するだけでなく中心選手となることが求められているのです。