海外サッカー欧州最強を決める男子と女子の国別大会、UEFA欧州選手権

グラウンド

サッカーで最大のイベントは4年に一度行われるサッカーワルドカップです。 そして、その中間年、夏季オリンピックが行われる年に行われる、海外サッカーではワールードカップの次に大きな大会がUEFA欧州選手権です。 別名EUROの愛称で親しまれていて、ヨーロッパ全体が注目する大会です。 男子も女子も行われている大会ですが、ワールドカップと同様に長い予選を勝ち抜き、国の威信をかけて戦うこの大会は、海外サッカーの中でもワールドカップ同様、信じられないようなスーパープレーが飛び出す大会でもあります。

その魅力は、ヨーロッパの国しか参加できない分、予選のグループ分けの抽選結果によっては決勝戦になってもおかしくないような強豪国同士の対戦が実現することです。 また、逆に勢いに乗った優勝はだれも予想していなかったようなチームが一気に頂点に駆け上がっていくこともあります。 ヨーロッパ限定の大会ではありますが、海外サッカーでの強豪国はヨーロッパに多くあることから非常に見る側からしても魅力的な大会です。 次回行われるのは2020年、オリンピック東京大会が行われるときです。 2020年は、東京オリンピックだけではなくヨーロッパサッカーも楽しめる、スポーツの祭典が目白押しな年になります。