海外サッカーの男子、女子別の注目選手

サッカー

海外サッカーで人気が高いリーグは、男子の場合はスペインのリーガエスパニョーラ、ドイツのブンデスリーガ、イングランドのプレミアリーグ、イタリアのセリエAなどがあります。各リーグにはビッククラブと呼ばれる強力な選手を豊富にそろえたクラブチームがいくつか存在します。

スペインのリーガエスパニョーラの場合は、バルセロナ、レアルマドリードなどです。 バルセロナには世界的に有名なリオネル・メッシがいます。リオネル・メッシは卓越したテクニック、ずば抜けたサッカーセンスで現在世界トップに君臨している選手です。 そのリオネル・メッシに並ぶと言われている選手がレアルマドリード所属のクリスティアーノ・ロナウドです。 クリスティアーノ・ロナウドは屈強な肉体、スピードを活かした得点力で数々の大記録を残しています。 ドイツのブンデスリーガにはバイエルンミュンヘンのレバンドフスキ、ドルトムントのオーバメヤン、イングランドのプレミアリーグにはマンチェスターユナイテッドのイブラヒモビッチ、ポグバなどがいます。

女子の海外サッカーの場合、注目選手はアメリカ、ドイツ、イングランドなどに集中しています。 現在の女子サッカーはずば抜けた選手というのはいないです。